DroidKaigi 2022にギフトモールの社員が登壇します

こんにちは、ギフトモールでAndroidアプリエンジニアをしているしゃりふ( @syarihu )です。

2022年10月5日 (水)から10月7日(金)にかけて開催されるDroidKaigi 2022の1日目に、ギフトモールから私しゃりふが登壇します。 本記事では、しゃりふが登壇するセッション概要について簡単に紹介します。

セッション概要

発表日時

2022年10月5日 (水) 15:00 - 15:40

タイトル

詳解Google Playの新しい定期購入 ~オファーの活用や実装例を添えて~

内容

Google Playの従来の定期購入では、何百ものSKUを作成したり、SKUを作成するたびにアプリを更新しないといけないなど、柔軟性に欠けたものとなっていました。そこでGoogleは、Google Playの定期購入の販売方法を再構築したとGoogle I/O 2022で発表しました。 定期購入の機能や期間ごとにSKUを作成しなければならなかった仕組みを再構築し、定期購入に対して期間が紐づく基本プランを追加し、基本プランに対して無料期間や割引などのオファーを追加できるようにしたことで、定期購入のライフサイクル全体でオファーを作成する柔軟性を提供できるようになりました。 しかし、既に提供している定期購入では新しい定期購入の理想の形になっているわけではなく、従来の仕組みのまま新しい定期購入に自動移行されています。 新しい定期購入の仕組みを最大限活用するには、従来の定期購入と新しい定期購入の違いや、どのようなオファーを提供できるのかをチーム全体で理解した上でオファーを考える必要があります。 また、新しい定期購入に対応するためには、Play Billing Library 5.0へのアップグレードと、5.0から追加された機能をサポートするための実装をしなければなりません。

本セッションでは、Google Playの新しい定期購入の仕組みやオファーの活用方法、Play Billing Library 5.0での定期購入の実装についても詳しく解説し、新しい定期購入をより活用するための手助けをします。

目次

  1. 従来の定期購入とその課題について
  2. 再構築された新しい定期購入
  3. 新しい定期購入の作り方
  4. 自動移行された既存の定期購入
  5. 既存の定期購入における新しいオファーの活用方法
  6. Play Billing Library 5.0への移行
  7. Play Billing Library 5.0の機能をサポートする

おわりに

少しでも興味がありましたら、ぜひ発表を聞きに来てくださると嬉しいです! よろしくお願いします!

イベント詳細はこちら droidkaigi.jp

※イベントはオンラインにて視聴が可能です。

www.youtube.com


ギフトモールでは、一緒に働く仲間を募集しています!

まずは一度話してみるだけなどのカジュアル面談も歓迎ですので、少しでも興味を持った方はお気軽に連絡ください!

ギフトモールCulture Deck

speakerdeck.com

募集職種一覧

open.talentio.com